うすかわのミルクパン
気まぐれ更新中の写真ブログ アメリカ、ネバダ州(ど田舎)から撮影中ヽ(・∀・ )ノ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新学期スタート!

昨日から学校始まっておりまーす★
textbooks
今年は、毎年スケジュールに
何らかの不満を持っていた私も
やっとのことで思い通りの授業が
全てとれた★すっきりです(ノ´∀`*)

Summer Schoolも無駄じゃなかった!…よね?

これも、カウンセラーが変わったおかげ?

アメリカの高校では(多分公立ほとんど)
授業が全て、自分の選択で決まることになります。
もちろん必須科目はあるけれど
私も入れて、ほとんどのSeniorは
政経と国語を残してる以外単位を取り終えてる子が
多い感じ。
だから最終学年は、言ってしまえば
どんどん難しいクラスを取る事も出来るし
オフキャンパスや、ギターとか楽しそうな授業を
取る事も出来ちゃったりします。

ってことで、私のスケジュール公開!
(ヽ( ´ー)ノ 誰も知りたくないし!爆)

1. HONOR PHYSICS
物理。必須では無いけれど
ハイレベルコースと見做されるので取った。笑


2. A.P American Government
政経。Regularもあるのですが、嫌だったので
ランク↑のクラスにしました。
試験にさえ受かれば大学の単位が貰えるっ。
…でも実際要らない


3. Italian
継続は力なり。爆

4. Student Aid
去年の先生にAidになってと言われ
Englishを取るのも面倒だったので(爆)
主に授業中先生のアシスタントしてます。


5. Anatomy/Human Phys
ね・こ・の・解・剖!!!(まだだけど)
…血を見て倒れるこの私が。笑
ってことで人体のこととか、解剖学とか。


6. A.P Calculus A/B/C

数学。高校で一番ハイレベルの数学クラス。
大学の単位稼げるます。
…関係ないけれど。爆


先生は皆ちゃんとした人たちっぽかったので
私的には、最後の1年、満足できる年を
期待でき…そうだねっ!うん!笑

そして初日から早速宿題
homework
Reading、40ページ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

なんだか教科書がでかいよ、分厚いよ…汗
【2006/08/30 15:34】 Myself | トラックバック(0) | コメント(2) |

目指すは・・・

June, 5, 2007

この日がなんだか分かります?

(ΦωΦ)フフフ…←きもいよ!



私のGraduation(予定)の日。

やぁーっと、この国とおさらばできる日。爆

学校のカレンダーでみたのであってるはず。
最終日が6月6日ってことは、高校4年である
私たちは一日前に大学で卒業式があるっ、と。

楽しみだなぁー♪
あ、卒業式じゃないよ、楽しみなのは。

帰・国ですからっ♪(超ハイ)

元々涙・涙の渡米ですからね。
あと数日で始まる学校…
目指すは、6月5日で卒業。

たとえその後に
地獄が待ってようとも(爆)=受験

【2006/08/25 10:11】 Myself | トラックバック(0) | コメント(0) |

インドの"子供組合"

今日こっちの放送で、
多分BSスペシャルだと思うのですが
インドの子供たちについてやっていました。

インドの子供組合

組合?なんて思って横目で見ていたけれど
観終わった後は、すごい、の一言。

インド。
中国と並んで経済成長が見込まれる大国。
核も持ってて、ここ数年
注目されている国。

でもそこにはやっぱり、なくすことのできない
貧富の大きな差があって。
多くの子供たちが学校に行かずに働き手となり
家族を支えているようです。

Focusされていたのは14歳の、
その子供組合といわれる、
働く子供たちの組合のリーダー。
だけれどもっと小さい子だってそこにはいました。
皆、自分の意思で親元を離れ、センターと呼ばれる所で
共同生活をしているんです。

インドでの子供の労働は禁止されているらしい。
だけれど実際のところ禁止を推せば
食べていけない人々が溢れかえるわけで。
だからこの子達の存在も、インドの社会にとっては
重要なわけです。

んで、雇ってもらって働いていたんだけれど
どうも雇い主からお給料をきちんと貰えなくって、
それで子供たち皆で、その大人の雇い主に
抗議をしに行くの。しっかり、自分たちの足で。

でも子供たちの声は受け入れられず、
給料は1日働いても、日本で言う120円以下。
そこで彼らは
"人の下で働くこと"を捨てようと考えます。
自分たちで、お店を開く、と。

自分たちの足で、費用はどれ位かかるか聞き出し
場所を探し回ったり、店の費用を貯めるため
遅くまで働いて働いて働いて…
そしてもちろん、センターの子皆で意見を出し合って。
最後に、決して理想どおりの店じゃないけれど
小さなチャイのお店を開くんです。

大人の手助けなんか無い、
自分たちの足で立っている、そんな子供たちでした。

すごいなぁ。
…って、本当どうしようもない感想(苦笑)だけど
ソレしかいえなかった。私より4歳以上下ですよ…


それとはちょっと話が変わるんですが、
数日前NHKのニュースで、最近の日本の
「夏の自由研究」についてやってました。

この時期になると、本屋やら、または特設コーナーに
自由研究のガイドやキット?みたいなのが並ぶようで。
あとはインターネットのサイトでも、
自分にあった研究+その手順を、
適性テストみたいなのを受けるだけで
出してくれるのがあるみたいで。

インタビューを受けていた子が
「考えなくっていいから、楽」と
何の問題も無いように話していました。
思わず自由研究って…なんだったっけ?と
疑問に思ってしまいました。


以前朝日新聞の記事で読んだのですが
政府は、日本人の思考力の低下を止めるべく
新しい科目を足そうとか、あとは
カリキュラムを立て直そうとか、
そんなことを考えてるらしいですけれど。


モノに囲まれて無い子供たちの
自分たちでどうにかしよう、という
その思考力。


これが欠けてるんじゃないか。
モノで溢れてるばかり「楽」を選ぶ
その道を断た無い限り、…
Significantな向上は
見込めないんじゃないかと思う…わけです。

【2006/08/24 15:16】 Myself | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年の目標。

体重 キープ

New

いまさら?とも思えますが、
初めて「体脂肪率も測る体重計」が我が家に。

アメリカに来て
むくむくと育った私でありますが、
2年前測ったときは
あごが外れそうになりました。爆

見た目は変わって無いんだけれど、今も。爆2

とりあえずっ
今年一年何があっても
今の体重&体脂肪率キープっ
これ以上、増やさない!!

食べることが趣味と言っても過言じゃない
私にとっては、きついかな?冬とか。汗

でもあと一年!
大学生になる気あるんだったら頑張れ、自分!
(そこは関係なくない?w)

今日はカウンセラーにいってきます。
スケジュール、ちゃんと変えられるといいなぁ。
【2006/08/23 22:17】 Myself | トラックバック(0) | コメント(0) |

収穫季節!

うちのちっこいちっこーい庭には
小さいですが、果物の木があったりします。

別に農園とかじゃないので、完全自然体。
だからまぁ、虫やら鳥やらに
狙われちゃったりしちゃったりしてるんですが。

その前に収穫すれば、Luckyという感じ。

りんご

小さいですが、りんごの形はしてます。
あまり陽に当たってない所は緑のまま。
煮て、クラッカーと一緒に食べると美味しいんです。

梨

洋ナシ!
去年はもっともっとたくさん成って、
普通に果物として食べても甘かったんですが
今年はちょこっと硬い。
なので母がコンポートにしてました。
アイスと食べるといい感じ。

ネクター

ネクタリンとプラム。
…あ、ありすぎでちょこっと怖いよ…!
これはジャムへ。皮ごとだからちょっと苦いけれど
それがまた美味しいのです。

この季節はいーねー、それにしても!

パンでも焼いて、ブランチでもしたい!

…けれど太る(´ε`;)ウーン…
しかも今、超、腸の調子が悪いんです、超(しつこい)

薬も試したり、あとは青汁も飲んでみたり(涙)
ごぼうとか根菜系、キムチ、そして玄米、バナナ、ヨーグルト…
色々試してるんだけれど…。・゚・(ノД`)・゚・。
【2006/08/22 14:58】 Food | トラックバック(0) | コメント(0) |

命の重さ。

本日はこんな映画を観に行ってきました。

★WORLD TRADE CENTER

TRUE STORYのこの映画。
公開後に、ニュースで特集をやっていて
「この映画を観に行きますか?」っていう質問に
多くの人が「NO」と答え、
「まだ早すぎる」「辛すぎる」
と答えていたのを、よく覚えています。

ネタバレになってしまうので、
詳しくは、いいませんが…

改めて思うこと。

人が生きていくっていうことは、
そこに数々の人生という長いレールがあって、
そのレールのそれぞれの箇所に
「人とのつながり」があって 、
そこで「家族」という自分のレールと一緒に歩く
かけがえの無い存在があって

何がいいたいんだろう、私。

・・・ね。

生きてるって事は、奇跡なんだなと、思うわけです。

生きてて、こんな風にブログかいてて、
・・・受験とか、家族関係とか、
色々人生について悩んだり
・・・時にはちょっと寂しく感じる
出来事があって苦しかったり
・・・でも先に目指す目標があって、
頑張ろうと思ったり

全部、生きてるからできる・・・
当たり前だけれど、当たり前じゃない。

過去の戦争や、01'のテロ事件、
そしてその後相次ぐ戦争、e.t.c

多くの人が、それぞれ、
人とは違う、それぞれの人生を歩いてきた人が、
一瞬に、それを失ってしまうってことが
実際毎日起こってる・・・と考えると。

生きてるからには、何かしなきゃ。
生きてるって事は、凄く幸せな事なんだから。
これは、絶対忘れちゃいけない。

本当、そう思います。


2ヶ月前、私はNYにいって、
実際跡地を観に行きました。
観ておく事で、何かを感じられるのではないか、
って思っていたから。

そこには、空白で。
もちろん建て直し計画やら、
いろいろなものはあったんだけれど・・
私はビルが建ってるのを間近で
みたことはないんだけれど、
何かぽかんって、開いてる気がしました。

でね、その、ビル跡地の地下鉄の駅のところに、
・・・多分、事件で肉親を亡くした
子供たちが書いた色々な絵が
ショーケースに飾ってあるんです。

もちろん、そこには「I miss..」とか「I love..」とか・・
忘れないよ(コトバじゃ簡単にあらわせないけれど;;)っていうのが
多かったんだけれど・・・
いくつかは、真っ黒や、真っ赤に
塗られてる、そんな絵もあったんです。

その人たちの辛さってね、
絵とか映画とか、そんなのを
見ただけじゃ何も分からない、
それは分かってます。

でも。
本当に、多くの罪の無い人が命を失ってる。

この事実は、本当に恐ろしいこと。

そう・・感じました。ハイ。


本当に何度も、考えさせられます、今年は。
いや、・・・本当に、考えなきゃ
いけないことかもしれません。
【2006/08/19 16:21】 the U.S | トラックバック(0) | コメント(0) |

One Plate Dinner!

今日は(っていうか、最近"よく")母も父も
朝からゴルフで家を空けてて。
そういう時は私も朝からジムに行って
下の記事に書いたようにスタバに行くんですが、

本日は特別に夕飯も作って"やり"ました!爆

コロッケ★

・・・はぁ、料理って大変なのねぇ。って思う。
One Plateなのに
めっちゃ時間かかった気がするよ。
しかも量が半端じゃない!苦笑

コロッケとコールスロー、スープにご飯。

単純でごめんなさい。苦笑

尊敬している料理ブログさんとか
色々見て作ってみました。

一人3個も、食べすぎですよね。苦笑
でもこのコロッケ、以外にもたれないんです。

なぜかっていうと、中身が全部野菜

ブロッコリー
キャベツ
ピーマン
+クリームチーズ&トマトソース

これを考えた方、すごいなぁっていつも尊敬してます。

でも3個・・・揚げ物だからなぁ(爆)

プラ・マイ=ゼロを狙おう!←意味不明
【2006/08/18 13:38】 Food | トラックバック(0) | コメント(0) |

2日目w爆

www

そして性懲りもなく
本日も計5時間居座る、私です。爆

本日のメニューは
Lemon Sconeと
コーヒーフラペ(私の大好物w)

これじゃぁジムに行っても
顔の肥大は抑えられないわけだ。苦笑

ってかスコーンが物凄くでかい!


・・・完食しましたが。爆
【2006/08/17 12:58】 Food | トラックバック(0) | コメント(0) |

お気に入りの場所。

ww

どこよりも集中できて、
一人でも心地がいい場所、がスタバですね。
家にいると、ほら、ネットやっちゃったり
TVみちゃったりしますから(苦笑)

Shaken Iced Teaと
Blackberry Peack Muffin。
美味しかったです。
この2品を5時間かけてフィニートしました。笑

そうそう!
本館のブログでも書いたんですが
公式HPが公開されたので此方でも。

私が撮影現場を求めて三千里(違)した映画。

父親たちの星条旗
硫黄島からの手紙


日本にいても、アメリカにいても、観れる映画。
後半の方は日本先行上映とありましたが。
私の町でも公開されることを願ってます。

この間NHKでやっていた硫黄島の特集。
観た後言葉が出なかったもの。
本当にあったことだと思っても
ソレを受け付けられない自分がいた。
だけれど、それが歴史上あった以上

何かを感じなきゃいけない。絶対に。
今を生きる人間として。

【2006/08/16 17:21】 Food | トラックバック(0) | コメント(0) |

残り2週間だぁ。

鉄コン筋クリートの予告が映画館で流れてるんだって。
(主題歌、アジカンに決定♪)

しかも 声 入 り !!!

やばいやばいやばいー!
今すぐ日本に帰ってそのトレーラーだけ見たい!(ぇ)

・・無理だけどね(けっ)
こうなったら・・・ったい、絶対冬かえ、るぅ・・りたい(オィ)
一人で映画観に行ってもいいから、やっぱり観たい。


買い物しました、最近。

HOLISTER

pants

さして買ってるものは、いつも変わらないんだけれど(爆)
あざーすっ(←古?)>マミー

今日なんかは、朝ジム行って運動して。
そういえばジムのすぐそばが焼けてた。火事かな。
そのあと5時間強スタバにいました。
超迷惑な客でしょ?しかも1人で。苦笑
一番落ち着くんです、あそこで勉強すんのが。
家だとだらけちゃうし・・・。予備校なんて無いし・・・。

親はゴルフで真っ黒&真っ赤。
なんだか自分だけ気持ち悪いくらい
黄色(白)い気がする。爆
【2006/08/14 08:22】 Myself | トラックバック(0) | コメント(0) |

この季節に、気づかされる事

最近のお気に入り

最近のお昼ご飯はずーっとこれでした。
美味しいんだよ、コレ。
私シリアルバーとか凄く好きです。笑

で、ここんとこ毎日
勉強もせずに何をしていたかって言いますと
何度かどこかでいったかもしれませんが、
朝から介護?老人?ホームみたいなところで
ずっとずっとCommunity Service、
つまり地域貢献活動やってました。

去年も此処にずっと通っていたんですが
今年はもっともっと長くいた、気がするなぁと
終わってみて思いました。

あのホームは基本的に・・・
もう一人で暮らせない人、放浪癖があったり
または重い病気を抱えてたり、寂しかったり、
そんなお年寄りの人がドクターやナースの管理下で
生活をしてる、そんな場所です。

患者の人もさまざまで、ちゃんと意識のある人や
正直話し掛けると
何がかえってくるかわからない人もいます。

私はさっき、ここで働くのが2度目だっていったけれど
それでも毎回、行くときには気合を入れなきゃ
行けないんです。毎日何が起きるかわからないから。
心の奥でいっつも「絶対ヘマしませんように・・!」って
いっつも怯えてた気がします。いや、実際。

行ってやる仕事は様々。
ただお話し相手になったり、
あるいは身の回りのお世話をしたり
何かを頼まれたときにスグに対応できる存在で
無いといけないって感じです。

人と触れ合うのが正直苦手な私なんで
コレに踏み切るのも、本当一苦労だった・・
英語はできない上、お年寄りだから余計
コミュニケーションも取り難い事があったりで
何度か「どうしたらいいの?」
って立ち止まったことも多々。


ボランティア活動というくらいだから
決して、そこの施設で働いてる人が何か指示を
くれるわけじゃなくって。
「自分でわかるでしょ?」的雰囲気があったりで。
あたふたです、自分的には。

だけれど立ってるだけじゃ、いつまでたっても
何かを頼まれる事なんてあるわけない、から
思い切って自分から・・・それが一歩目だった気がします。

間、何やってたのかは細かく覚えて無いんだけれど・・
別に何って大きな事をやってるわけじゃないのに
自然と、そこのResidentsが
私の存在を確認して、少しでも笑って返してくれる事に
凄く凄く嬉しくなった。

自分が必要とされてるっていう事、
私の場合、あまり感じる機会が無いんです。
特に人の前にたって大切な存在になってるわけじゃないし
友達のムードメーカとか、そんなんでもない。
特に取り柄だって・・・はっきりとわからない。

だけれど、このホームに行くと、毎回毎回
自分の存在感ってのが、自身で感じられるんです。
別に「何かしてあげたから」とかじゃなくって。
お年寄りの方々が笑ってくれて、ありがとうって
その一言を言ってくれるだけで、すっと
そんなごちゃごちゃしたマイナス思考が
消えちゃう気がする・・それに気づかされるんです毎回。

今日も、ホームの入り口で、知ってるおばあさんが
いたので、声をかけたら凄くにっこり笑ってくれて、
ハグするように腕を広げてくれたんです。
凄く嬉しかった。
「私」が、あのおばあちゃんの中にあるんだ、って。

昔の中学でも、ボランティア~とかいって
ごみ拾いとかしてたけれど、あの時の自分は
そんなこと感じたこともなかったなぁって(;^ω^)
まぁ、それは働きかけてる対象が人間と物っていう
時点でちょっと違ってるかもしれないけれど・・・

いろんなことに気づくのが、ちょっと遅いのかな、私。

それでも、気づけてよかった、
今年の夏の仕事を終えて、そんな事を思っちゃいました。

【2006/08/10 15:52】 the U.S | トラックバック(0) | コメント(0) |

あ――っすを眩しいくらいにっ

aozora

やっと我が家に到着w
オリコン、1位、今回もやりましたねっ。
ちょっぴり不安だったので2倍嬉しい感じ。

DVDリピしたい、したいんだけれど
眠い・・・_| ̄|○


【2006/08/09 14:15】 Myself | トラックバック(0) | コメント(2) |

どれから手つけて・・

本、本、問題集、本!

ありすぎても、困っちゃうっていう感じです。笑

とりあえずアマゾンで頼んだ本やら
国語の読解力を上げれそうな本
まとめ買いした本が自分のもとに来ました。

どれから手つけていいのか全く分からん・・・!爆

というか、小説とか、もっともっと広いジャンルの
本を読みたかったんだけれど・・・
今まで読書ってものをしてこなかったから
どんな本読んだらいいかわからないYO!

とりあえず今のところ読んだ本

読書記録 8/4
続きを読む
【2006/08/06 00:26】 受験への道。 | トラックバック(0) | コメント(2) |

CALENDER

07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ENTRIES

  • って、大晦日じゃん!!(12/31)
  • Happy Holidays!(12/25)
  • Holiday season 終了(11/28)
  • Letters from Iwo Jima(11/26)
  • Happy Thanksgiving(11/25)
  • COMMENTS

  • むぅ(01/12)
  • まいまい*(01/01)
  • あず(11/26)
  • むぅ(11/22)
  • あず(09/16)
  • むぅ(09/11)
  • あず(08/10)
  • Mero-Park

    なりん
    住所:3-187-323

    ARCHIVES

  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (13)
  • 2006年07月 (10)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (15)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (13)
  • CATEGORY

  • Sky (3)
  • Food (35)
  • 受験への道。 (5)
  • Myself (59)
  • the U.S (22)
  • LINKS

  • Onitomo Note☆
  • きな粉と黒みつ
  • Stand Up!!(仮)
  • えみの日記
  • INFOMATION

    あず

  • あず
  • 根っからの外国嫌いにして
    U.S,A現地校に通う高4
    内心焦りながらも
    行動に出ない。苦笑
  • 管理者ページ
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。